使っているフリーウェア・シェアウェア

順不同で上げてみます。

TeraCopy

http://www.codesector.com/

大量のファイル、フォルダーをコピーするときに重宝しています。
エクスプローラーからコピーとかじゃ、ちょっとねぇ・・・
次のWindowsでは改善されるらしいですが。

秀丸エディター・秀丸パブリッシャー・Hidemarnet Explorer(旧 秀丸エクスプローラー)

http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

言わずと知れた国産エディター。主にHTML、SQL、メモ書きに使用しています。
SQLを実行するマクロ*1を自作したりして、かなり使い勝手をカスタムしています。

秀丸ファイラーClassic

http://hide.maruo.co.jp/software/hmfilerclassic.html

タブファイラー。タブの分割、別ウィンドウへの切り離し、統合とかなり柔軟。
マウスジェスチャも使えて便利。また、独自に「お気に入り」を管理でき、ツールバーに登録できる。
同じようなタブファイラーにMDIEhttp://cres.s28.xrea.com/soft/mdie.html)があって、つい先週の木曜日まで使っていたのだけれども、@civicさんが

http://twitter.com/#!/civic/status/119635444332888064:twitter

とつぶやいてたのを見て試してみたところ、そっこーで乗り換え決定。

秀Caps

http://hide.maruo.co.jp/software/hidecaps.html

MS-DOS時代、PC-98ATOKを使っていた癖が抜けないため、「変換」キーでIMEのON/OFFをするために使っています。

JTrim

http://www.woodybells.com/jtrim.html

軽量なフォトレタッチソフト。ハードコピーの加工などで使っています。

SlickRun

http://www.fiddler2.com/SlickRun/

シンプルなコマンドランチャー。コマンド入力欄が小さいので気に入っています。*2

ZTop

http://www15.plala.or.jp/then/ztop/index.html

マウスのホイール補助機能として使っています。フォーカスが当たっていないウィンドウでもホイールが利くのが便利。

SQLFix

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se266921.html

SQL整形ツール。整形ルールも指定できるし、クリップボードに対象SQLをコピーして実行するだけという手軽さが気に入っています。

All CPU Meter

http://addgadget.com/all_cpu_meter/

Windows Vista、7のデスクトップガジェットとして動作するCPUメーター。かっちょいいので気にいってます。

Foxit J-Reader

http://www.foxitsoftware.com/japan/products/reader/reader.php
高速PDFビューワー。普段はこちらで。ただ、日本語フォントのきれいさは、Adobe Readerの方が上という印象。

DAEMON Tools Lite

http://www.nihongoka.com/daemontools/

isoファイルをマウントするために使用。シンプルな動作が好み。

BullZip PDF Printer

http://www.bullzip.com/

プリンタとして組み込まれ、印刷するとPDFを作ってくれる。
PrimoPDFを以前使っていたけど、こちらの方が日本語ファイルとかへの対応がよいので乗り換え。

Lhaz

http://www.chitora.jp/lhaz.html

7-Zipや、tar.gz等にも対応していて便利なので愛用。
ただ、コンテキストメニューから選んだら、別のコンテキストメニューが立ち上がるのだけはいただけない。


あとは開発に使用するものとして、GitとかTortoiseSVNとはMercurialとか入れてるけど、割愛。
こうやって見ると、結構たくさん使ってるものですね。